洗車にオススメなシャンプーや用品紹介

洗車用品で特によかったものを紹介します。販売さいとではありません。

洗車方法や洗車用具・洗車ノウハウを紹介
洗車用品のススメ >  ワックス&コーディング > シュアラスター ブラックレーベル
スポンサードリンク

シュアラスター ブラックレーベル

皆さん御馴染みのシュアラスターのワックス「ブラックレーベル」です。今回使用したのはシュアラスターブラックレーベルの中では一番下のグレードに当たる「プレミアムフォーミュラ」で、定価は\3,885の200gの容量の固形ワックスとしては、かなりの上級品にあたります。

まず最初にシュアラスターについて少し触れると、日本のカー用品店ではどこでも商品を取扱っている海外の洗車用品メーカーです。車を自分で洗車したことがある人ならばオートバックスなどの洗車洋品店で「シュアラスター」の文字を目にした人も多いと思います。シュアラスターはアメリカ発のメーカーで自動車の歴史と同じくらいの長い歴史があり、1960年代に入り日本にも輸入されるようになりました。もちろん日本でのシュアラスターの評判も「輸入車の純正ワックス」ということからとても高い評価を得ています。シュアラスターの人気の秘密はやはり「天然カルナバ蝋」を原料とした最高のワックス成分にあるといえます。

そのシュアラスターの中でも最上級グレードに当たるのが「シュアラスターブラックレーベル」です。シュアラスターブラックレーベルは2005年に誕生した、シュアラスターの歴史の集大成だそうで、それまで培ったワックスの研究のすべてを注ぎ込んで開発されたようです。

シュアラスターブラックレーベルには、「スーパーエクスクルーシブフォーミュラ(\5250)」「エクストラプレミアムフォーミュラ(\4515)」「プレミアムフォーミュラ(\3885)」の3つのグレードがあり今回は最下層グレードのプレミアムフォーミュラを使用しました。

シュアラスターブラックレーベルを使用してまず、一番最初に驚いたのが「水滴の拭き取り不要」という点です。今まで私は人生において数え切れないぐらい洗車を行ってきましたが、「固形ワックスなのにシャンプー後の拭き取りが不要」というのは初めてでした。これは非常に作業負荷が軽減されます。カーシャンプーを洗い流した後の拭き取りまでの間に、水滴が乾いてしまって水垢になるという心配もなくなります。

そして次に、シュアラスターのワックスの伸びですがこれも申し分ありません。ポリマー加工を施している車両用のメンテナンスクリーナーなどに比べると遥かに伸びが良く、現在まで私が使用したワックス(液体含む)の中で一番伸びが良く塗りやすいワックスでした。非常に作業がはかどります。

カーワックスの”作業工程”において気になる点といえば、この2つの点は非常に重要で作業途中で面倒くさくなるということにつながる要因にあたりますがブラックレーベルは、そういった心配はなく簡単に塗り上げることができます。

そして拭き取りですが、拭き取りに関しては通常の固形ワックスよりやや”拭き取りやすい”といった感じです。水滴を含んでしまっても塗り上げることができるので乾燥するまでに十分時間があるのでワックスの吹き上げ途中で「完全に固まる」といったことはほぼ皆無です。吹き上げに関しても初心者でもできるレベルといえます。

最後に一番気になるシュアラスターの光沢・耐久性ですが、やはり価格相応といった感じです。非常に深い艶が得られます。ポリマー加工車のメンテナンスクリーナーなどよりも深い艶で細かな洗車傷もほぼ完全に消し去ってくれます。輝き・光沢に関しても私も非常に高いものであるといえます。耐久性に関しては、やはりワックスなのでコーティングには劣ってしまいます。雨の日の走行を何度か行うと徐々に光沢は失われていきます。但し水垢などの心配は全くありませんでした。全体的に光沢が徐々に減っていくという感じです。

以上がシュアラスターブラックレーベルのインプレです。作業負荷と商品価格、そして光沢・耐久性といった価値から考えると非常にコストパフォーマンスが良く、優れたカーワックスであるといえます。シュアラスターは、ブラックレーベル以外にも\1000程度のベースグレードや\7000〜といったフラッグシップモデルがあり、その選択に迷いますが”ブラックレーベル”であれば大抵の人が満足のいく出来を得られると感じます。

シュアラスターワックス シュアラスターワックスブラックレーベル

シュアラスターのワックスにはユーザーアンケートはがきが入っているなど常に、ユーザーの意見をフィードバックされているようです。企業努力を怠っていない、消費者と深い関係を築いているメーカーであると感じます。

シュアラスターワックスプレミアムフォーミュラ

------------------------------------------------------------------------


スポンサードリンク
カスタム検索
カテゴリモバイルサイト
By 中古車をパーツで速くさせる方法
携帯サイト用 QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法QRコード
中古車をパーツで速くさせる方法の携帯用サイトも公開中!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


This website is powered by Movable Type 3.2